パンチャカルマ日記②&お知らせ

こんにちは。

南インドGuruvayurでのパンチャカルマも9日目になりました。

まずはお知らせから。2024年1月のサロン日程を出しました。2月以降は不定期でのオープンとなり、しばし市川サロンでの施術はお休みとなります。インドパワーたっぷりと蓄えて帰りますので皆様ぜひサロンへお越しください!お待ちしております♡

 

ではパンチャカルマの様子を。

8日目に入りいよいよ個人の症状に合わせた施術に入りました。私はなんと『Enema』直訳すると浣腸、、、

Basti karmaと呼ばれる施術で、肛門からオイルやハーブ水などブレンドされた液体を直腸から大腸へ長し込み腸をクレンジングする方法です。私が得意とするチネイザン療法の総本山、タイのチェンマイにあるタオガーデンでも同じような大腸のクレンジングがあるのですが、長年絶対やりたくないと思っていたのにまさかインドでその時が来るとは。

 

最初の二日間はsmallと呼ばれ、オイルのみ注入されます。一週間毎日全裸でお付き合いしているセラピストさんなので今更どこを見せようが全く恥ずかしくもなく、リラックスして受けることができました。

そして注入する際も、排出する際も全く痛みはなく考えていたよりも楽でした。

 

しかし!オイル注入後は最低でも一時間トイレに行ってはいけないと言われこれが本当にきつい。私は注入後すぐにでも出したい状態になってしまい、なんとか肛門を締めて動物園のクマさんのように部屋を行ったり来たりして時計とニラっめこしていました。結果はキープ時間45分。これが限界。今日はもう少し頑張りたいです。

 

では排出後はどのような変化があったかというと、肩から頭までの内部が空洞になったような感覚で特に頭がとっても軽くなりました。プラス目も大きく開いている感覚があり、私はとても目が悪いのですが、明らかに視力がアップしていました。頭の内部の空っぽ感は初めての感覚でとても気持ちが良かったです。

 

では本日二日目頑張ります!

皆さまもどうぞ良い1日を(o^^o)