ただ今南インドのケララ州にあるGuruvayurというヒンズー教の寺院町で2週間のパンチャカルマを受けています。今日で折り返し地点。ようやく文章が書ける気力が戻ってきています。毎日ふんどしみたいなもの一枚の全裸で全身を施術してもらっています。
私は胃が弱いので、胃の働きの改善と更年期障害の緩和をメインにプログラムをお願いしました。
初めの3日間は処方された薬を飲み、午前中はカブトムシなどを買う時に使うおがくずのようなもので全身をマッサージ。韓国の垢すりみたいな感じでかなり強く皮膚をこすられます。施術者が二人ペアになって左右同時に進めていくのですが、上手い下手が如実に実感できて面白いです。午後は肩から首周りのオイルマッサージ。圧も強くなく正直ちょっとよくわからない感じですが、、なぜか翌日も見返しが、、謎です。
施術を受けた後はお湯でしか頭を洗ってはダメと言われていたけれど、部屋は水しか出ないシャワーなので水で洗ったら、、めっちゃ怒られ、、だって水しか出ないしと言ったら、スタッフに頼めばバケツでお湯を運んでくれると。ていうか全くそんな説明受けてないんですけど。。怒り方が以前務めていた中国人セラピストと全く同じ過ぎて笑いそうになりました。真面目なんですね♡
昨日からインド式のハーブボールに変わりました。全身に何度も何度も化粧水とオイルを混ぜたものを塗られている感じ。前の三日間で肌が整えられているので、かなり皮下吸収の効率が良いはずです。午後はフェイスマッサージ。オイルはサフランのオイルでこれがとても良い!お肌モチモチです♡
こんな感じで過ごしており、激しいデトックスはないけれど地味ーに怠くて、本すら読めない日々が続きました。あとは頭痛も。(私のデトックスは頭痛として現れる事が多いです) 10-5時は外出禁止、飲み物は自家製のハーバルティーのみ。そして午前中は眠くても寝てはいけない、、
なかなか制約が厳しいのです。
あと一週間でどれくら体が楽になるのかは不明ですが、引き続き体の観察を続けたいと思います。
では皆様も体調に気をつけてどうぞよい日々をお過ごしください♡