世界平和への祈り

世界平和への祈り

毎日の瞑想後に行っています

8月6日と9日は広島、長崎への原爆投下が行われた日です

私も現在90才を超える父方の祖母から、原爆ではないですが、東京大空襲の実体験を幼い時から聞いて育ちました。祖母は今でも会うと必ずその話をします。


印象的なのはこの話をする時、彼女の感情が無になる事です。無表情のまま、「だって私には何もできないんだから、しょうがないでしょう」と呟きます。


自分の祖母ですが、人間的にかなり問題がある人です。

でも無表情で悲惨な話しをする彼女を見る度、この人は人間としての大切な何かをこの時

失ってしまったのではないかと最近では考えるようになりました。


未来の子供達の為にも私達は平和な世界を維持する義務があるはずです。


自分の五感を使って、どんな小さな事でもよいので、日々の暮らしの中に幸せを見つけるクセをつけましょう。


幸せを感じる感覚を忘れない。これってとても大切なことだと思います。


長崎原爆の日の岡信子さんのメッセージを転載します。


https://www.google.co.jp/amp/s/mainichi.jp/articles/20210809/k00/00m/040/049000c.amp




生きとし生ける全てのものが幸せでありますように

Be happy