気付いたら「あれっ?できる」という事大人になってもありますよね。
子供時代の代表選手は自転車。私も振り返ったら父の手が離れていて「自分一
人で漕いでいる!」という嬉しさが胸いっぱいに広がったのを今でもはっきり覚えています。
今やアラフィフとなった私ですが「ホワイトソース」は大人時代の代表です。
高校生くらいからたまに母の手伝いで作るも、いつもダマダマが残ってしまいました。
結婚後もダマにならない為の方法を色々試しましたが、20代は気を抜くとダマになってしまう事もあったりで、あらら〜な時も。
それが30 代になり気づけばいつもクリーミーに仕上げる事ができるようになっていました。最初はまぐれが続いていると思っていましたが、ある時「もうできる」と確信。嬉しくてかなり自分を褒めてあげたと思います。
私がホワイトソース作りを諦めなかったのは手作りソースは美味しくて、大好きだからと単純明快。
ハインツもたまにはいいけど、やっぱり手作りソースが好きだし、食べたいと思い続けてきたからです。
好きこそ物の上手なれ。ですね。
施術においても苦手な技でも諦めずに何度も何度も繰り返し試行錯誤しながら続けていると、
ある日突然「あれっ、できる」日がやってきます。
飽きる事なく好きだったり、強い意志を持って取り組んで得た技は消えないし、その過程で努力してきた記憶もまた消えません。
そしていつでもこの時の自分を思い出すと勇気や元気が湧いてきたり、自分自身をとても愛おしく感じるはずです。
こんな時脳内からは「幸せホルモン」と呼ばれるドーパミンやセロトニンが程よく発生し、心身はさらにハッピーになるのです。
この大切な記憶は自分の脳からのプレゼント。
まさに自然・自己治癒力ですね。人間てすごい。
この記憶達は次への挑戦やステップアップの時にも必ず自分のとても強い味方になってくれます。
上手くいかず、うつむき過ぎて地面に顔がつきそうな時も、私はこの記憶達を思い出して勇気を貰ってきました。
誰にでもこんな大切な記憶がきっとあるはずです。
くじけそうな時、何度やっても上手くいかない時、なんでもない時でも、自分を愛おしく思える大切な記憶達を思い出してみて欲しいです。
そして自分をいっぱい褒めてあげて下さい。
自然と顔が笑顔になり、心身が暖かくなるのを感じるはずです。
自分自身から勇気や癒しを貰えるって最高に幸せな事ですね。
先日も久しぶりにホワイトソースを作りながら、若い頃の試行錯誤の日々を思い出し、一人笑いながら今日も上出来!と自分とソースを自画自賛でした。
いつでも何度でも自分を褒めて、自分大好き度を高めていきましょう!!
コメントをお書きください